2016-12-10(Sat)

ポータブックレビュー その2 (1ヶ月)

メインPCがWindows7なのでWindows10に慣れるまでなかなか…
ポータブック (キーボード開閉アニメ)
ポータブックを使うのに

必要な物
USBメモリ(回復ドライブ用に8GB)
SDアダプタ(MacBook用じゃないと出っ張る)
micro SD(疑似ローカルディスクとして使う

<あると便利な物>
・micro USBケーブル(急速充電できる短めのもの)
・SDカードリーダー(デジカメの画像を取り込むなど)
・モバイルバッテリー(出力が2A以上
・LEDライト(暗い場所で使う場合100均のデスクトップライト型が便利

最初にする事
1.回復ドライブの作成
2.Windows Update
3.XMC10 アップデート
4.いらないアプリの削除(ビルドインアプリを削除する
5.ディスクのクリーナップ(Windows.oldフォルダを削除
6.保存先をSDカードに変更(NTFSフォルダーにマウント



SDカード内のデータを削除するときゴミ箱には入らずに削除されるので新しいフォルダを作りそこに一旦移動さた後で削除するように使えば疑似ゴミ箱になる。

メインマシンとして使うなら外部記憶装置(HDDUSBメモリなど)にバックアップを取ることを強く進める。
キングジム XMC10 モバイルPC
【関連記事】
ポータブック届いた
1日使った感想


ポメラみたいにも使える
QR Code Editorを使えばオフラインでもQRコードの作成・読み取りができる
QRコードリーダースマホアプリ
ポータブック1ヶ月レビュー(QRコード)

ポメラの代わりに使うには注意が必要
・ATOKが別売(Google 日本語入力などWINDOWS版IMEが使える)
・電源入れてもWindowsの起動を待たなければならない(容量少ないので起動は早い)
・バッテリーの持ちが悪い(モバイルバッテリーが使える)
良くも悪くもWindowsなのでいろいろ出来るがポメラより劣るところもある
(ポメラ持ってないのでスペックより考察)


Word Mobileが便利
一日レビューの時、メモ帳を使っていたらフリーズしたと書いたが回復ドライブで初期状態に戻してからはフリーズしてないがMicrosoftWord Mobileを使うようになった
自動でクラウドに保存してくれる(最新のOfficeでも出来るのかも知れないが…)

画面サイズが 10.1 インチ以下のもの用。これらのデバイスで、Word 文書を無料で表示、作成、編集できる。高度な機能を使用するには、対象の Office 365 サブスクリプションが必要。商用利用には制限がある。
他のバージョンのアプリとの違い


スタイル
ポータブックを膝の上に置いてキーボードを打つと内股かL座りになる
なので、モニターを片足の太ももに置きキーボードを立てた状態でお腹に当てて使うと
胡坐をかいても安定して使いやすい。液晶がノングレアなので照明の反射が少なくていい。
可変する「スライドアーク キーボード」は開いたり閉じたりが面倒で鞄に入れて持ち運ぶとき以外はキーボードを開いたまま液晶を閉じてる。

タスクバーの位置を右にすると約7.5インチになり下の時より約0.3インチ小さくなるが
タスクバーからポップアップ表示されるメニューが全て画面右側に集まるので使い勝手がいい。

GodMode
新しいフォルダーを
GodMode.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}
の名前で作る(名前は変更可能)
※ホームエディションには無いはずの「プレゼンテーション前の設定の調整」なども見えるが使えない


ウェブブラウザ
拡張機能(アドオン)が豊富なChromeがおすすめ

Keepa - Amazon Price Tracker
 アマゾンの価格の履歴が見れるアドオン

Open-as-Popup
 1つのタブを独立(ポップアップ)させるアドオン
 タブやアドレスバーが無いのでスッキリしてる
 twitterモバイルサイトを細長く表示しながら他のことするのがかなり便利
 (通常のPCサイトだと写真サイズを小さくしてくれない)
 タスクバー ボタンを結合しないで表示するとアイコンが表示され
 まるでアプリを開いてるみたいでわかりやすい


YouTube
一日レビューで動画はカクカクしないと書いたが
640×360でもカクカクしたり途中で止まったりすることがある
2度目はスムーズに見れる。(キャッシュのおかげ?)


写真編集
ノングレア液晶で色が悪いのでリサイズやカット以外は向いてない
GIMP 無償で利用できる高機能な画像編集・処理ソフト
PicsArt 写真加工、コラージュ作成、ペインツールトのアプリ


ケース
ポータブックのサイズが約204(W)×153(D)×34(H)mm
平らにすると約238×187mm1(約15:12)で、だいたいB5(257×182mm)なのだが
100均(ダイソー)で売ってたA5クッションケース(約25×19cm)に入った
10インチのノートパソコン用インナーケースやバッグが使えると思う
IN-WET3BK(約15:12)、IN-WET10BK(約17:12)、BM-IB014BK

セミハードケースも買ってみた
22.5 x 17.5 x 6.7 cmのGoProケースに入ったがキチキチ
 
類似するAmazonベーシック キャリングケース GoPro用 Sサイズにも入ると思う


便利なところ
ポータブックの売りは可変キーボードじゃなくモバイルバッテリーで動くところだと思う
タブレットだと当たり前だがノートパソコンだと聞いたことない
※2Aだと動作させがら充電でき2A未満だと充電のみ
開発者ロングインタビュー


不便なところ
記憶容量が少ない、メモリー増設など拡張性が無いとかは置いといて
カバーを閉じたときの操作で「何もしない」を選択した場合、モニターだけ電源を切りたいときカバー閉じても切れないのでいちいちショートカットキー押すのが結構不便
ノートパソコンならカバーを閉じるとモニターの電源だけ切れるんだがポータブックはそういった使い方を推奨しないのか?聞いてみる
ショートカットキーを使えば切れるけど
ディスプレイのON/OFF ショートカットキー Fn+F2


向いてる人は?
ノートパソコンが必要だが予算がすごく限られてる
SNS用に安いキーボード付きマシーンが欲しい
制限を楽しめるドМ



ポータブックの安売りの影響かマウスコンピューターが低価格ノートパソコンを出したがCeleron N3160(4コア/1.60GHz)4GBメモリ/240GB SSD搭載で42,984円(税込)
アイドル使ったCMまで打った


同じ価格帯でCore i3(2コア/2GHz)搭載のがある(ただしHDD)だからお手頃感がない
やはり約2万円で買えるポータブックは安いと思う使う人を選ぶが
ただ最初の値段が約10万円ってのを考えると(´・ω・`)・・・


一般の人にはお勧めしないニッチなパソコン。

ブログ用マシーンとしてすごく気に入ってるべ σ(´∀`) ドM

theme : モバイルミニノートPC
genre : コンピュータ

tag : キングジム ポータブック モバイル ノートパソコン Windows パソコン

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ピエ★ロ

Author:ピエ★ロ
ピエ★ログへようこそ!
ピエ★ロストア
ピエ★ロだな~もよろしく
Twitter使ってます!
このブログをリンクに追加する

pixiv【1432817】
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
  • Favour Light

  • ソニーストア
    ドミノ・ピザ【PC向けサイト】



    アウトドア&スポーツ ナチュラム
    Sony Music Shop


    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
     


    ↑クリックお願いします



    Vintage_125x125


     

    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス