--------(--)


2016-11-13(Sun)

KING JIM 「PORTABOOK」 レビュー


キングジム ポータブック 1日中使った感想は・・・手首痛めた

やはりフィンガーマウスは長時間使うと手に負担がかなりかかる
なので長時間での使用は別途マウスを用意することを進める

【関連記事】 ポータブックのストレージはMacBook用を使う
 
 

キーボードが売りのポータブックだがキーボードの縁にある出っ張り特に下部がスペース押すとき邪魔
ディスプレイの周りを良く見るとゴムが付いてる(矢印
閉じたときにゴムと縁でキーボードに液晶が当たらないようになってる…

ポータブック (ディスプレイ)
ポータブック (キーボード折り畳み)

クイックスタートガイドのイラストではキーボードを開閉するのに端っこ持つように見えるが
縁の幅が変わる(矢印)所をイラスト同様押し出すように開くとキーボードが軽く開く

光学式フィンガーマウスの反応が敏感すぎるとの事だがポインターポインター(黒)の速度の変更は可能だが
コツはフィンガーマウスに人差し指を乗せて選択したい所に、ポインターを動かして指を離さずそのまま左クリックする
先に指を離すとポインターが動いてしまう
コツさえつかめばそのままの速度でも使いやすい

ポータブック届いた」をテキストとブラウザで書いてたがテキストは数回フリーズしたが、ブラウザの方は問題なく動いてた。
本体の発熱は底が温くなるけど膝に置けないほど熱くはならない。

文句書いてきたが、使い勝手は1日使えば慣れたよ
それより、なんといってもキーボードの開閉ギミックが魅力
SNSやブログ更新、メールで長文打ったりライトに使うのなら問題は、あまりないと思う。
2万円台になって手に入れやすい価格、興味ある人は「キーボード開閉する」を押す ポチッ
ポータブック (キーボード開閉アニメ)
キーボード開閉する

文章をひたすら入力できるポメラと比べるとWindows10で動くので汎用性は高いがその分、動作に影響する。
ポメラと違いATOKは搭載されてないがGoogle 日本語入力をダウンロードして使えば『変換の煩わしさを感じさせない思いどおりの日本語入力を提供します。』とのこと。

ポータブックと比較されるWindows10パソコン3機種
比較
GOLE1GPD WINキーボードPC
Gole TechnologyGPD technologyTEKWIND
ミニPCハンドヘルドPC
(パームトップ)
キーボードPC
WP004-BK
HDMI出力
Androidも搭載
HDMI出力
Androidも搭載
ゲームコントローラ
HDMI・VGA出力
AC電源


ノートパソコン モバイルPC
勢いでポチッたけど使えるか不安で注文後レビューを探し回ったが大手サイトのレビューがほとんどで個人のは少なかった。

次回があれば初めからストレージの1つとしてフルサイズSDスロットとは別にmicroSDXCメモリーカードを挿しっ放しにできるプッシュロック式メモリーカードスロットを設けて欲しい

microSDカードアダプタ(MacBook用比較)
MacBook用SDアダプタとフルサイズSDアダプタ比較

サンワサプライのは裏が平らだが問題なく取り出せる。
少し引っ掛かりが有るタイプが8MOBILITYから出てる。
MacBook Pro用だと短すぎるので注意!

通常のSDカードアダプタ
ポータブックSDカードスロット(microSDアダプタ表)透明ポータブックSDカードスロット(microSDアダプタ裏)

MacBook用SDカードアダプタ
ポータブックSDカードスロット(MacBook用SDアダプタ表)透明ポータブックSDカードスロット(MacBook用SDアダプタ裏)


デザイン著作権

液晶とキーボードが同時に開閉が出来るIBM ThinkPadのバタフライキーボードを搭載したPCを現代のスペックで再販して欲しい!
Design Museum iPad application screen shot
Photo by Ged Carroll

theme : モバイルミニノートPC
genre : コンピュータ

tag : キングジム ポータブック モバイル ノートパソコン Windows パソコン

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ピエ★ロ

Author:ピエ★ロ
ピエ★ログへようこそ!
ピエ★ロストア
ピエ★ロだな~もよろしく
Twitter使ってます!
このブログをリンクに追加する

pixiv【1432817】
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
  • Favour Light

  • ソニーストア
    ドミノ・ピザ【PC向けサイト】



    アウトドア&スポーツ ナチュラム
    Sony Music Shop


    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
     


    ↑クリックお願いします



    Vintage_125x125


     

    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

